BCな日々のメモ

中年にさしかかったところで若年性乳がん。 Breast Cancerな日々のメモ。

術後9年、元気です。

7月半ばで術後丸9年。 術後は完全無治療、定期検診のみですが、元気にしています。 同病の有名人が報道されると、 ほぼ更新のないこのブログにも訪問者が増える模様。 簡単な治療の経緯と、個人的に思うことを。 ------------------------------------------…

元気です

長いこと放置していたこのブログ。 手術直後に北京オリンピックを見ながら、 「ロンドンは見れるのかな」とか「東京招致なんて関係ないわ」と 死ぬ気満々な時さえあった私ですが、今も元気です。 いや、今のほうが確実に元気です。 目立った浮腫もなく、気持…

リンパ節

エコー検査。今まで見えなかった術側のリンパ節が見えるらしい。 腫れているってこと?と聞いたらそうかもしれませんと。 ただ、今まで見えなかったものが見えるというだけで、明らかな異形ではないとのこと。 3ヵ月後、再度検査することに。 術後丸3年だも…

とりあえず

マッサージや腕を高くして寝ていたら、蚊に刺されたような腕の腫れは3日程でひいた。とりあえず良かったー。 それでもまだ、腕のだるさは時々ある。油断禁物ですな。

リンパ浮腫?

腕が少し腫れている。といっても全体的に腫れているのではなく、蚊に刺されたみたいな感じに3箇所ほど。今日、なんか痛いなーと思いながら買い物袋を腕に提げていて、しばらくして見たら腫れていた。これが噂のリンパ浮腫なの? 腕につれるような痛みが今ま…

定期預金

普通預金が少しまとまった金額になった。定期にしようかな。 でもガン保険入ってなかったからな。満期の前にまとまったお金が必要になる可能性もあるんだなーなんてことも頭によぎる。 最近、病気のことを考える時間はめっきり減った。 もちろん再発の可能性…

無事に

1年検診クリア。 検査費内訳 初診 \3,150 マンモ&触診 \2,520 骨シンチ \18,000 乳腺エコー \1,260 計 \24,930 うぅ、骨シンチ高い...うっかり腰痛を口にしなければ...! エコーは患側の脇をかなり念入りにみていた。あんまりじっくり見ているから、…

お疲れさま

一年半におよぶヅラ生活ともようやくさよなら。 お疲れさまと早速ゴミ箱へ放り込んだ。 使っていたのはこちら。ラパンドアールという6000円くらいのもの。 前髪やサイドを自分で少しカットして着用。 つむじ 裏 ※裏の襟足にはサイズ調整の簡単なアジャスター…

1年検診

早いもので術後1年。検診に行ってきた。今日は触診とマンモのみ。患側の胸(跡地)や脇がビリビリするのは良くあることらしい。とりあえず触診は問題なし。CTとかもやるもんだと思っていたら、学会のガイドラインでは半年ごとのマンモとエコーだけでよいらしく…

本格デビュー

前回美容院へいってから2ヶ月たって、だいぶ伸びてきた。普段はヅラなしで生活しているものの、職場ではヅラ着用。満員電車の中で汗だくで大変。そろそろ職場でも地毛デビューしようかと。6月半ば頃(職場以外は地毛で生活) 脱毛後2回目の美容院へ。 普通の…

普通に

生理がきた。量は少なめだけど普通な感じ。眠い。 日数はちゃんとした生理から数えると40日目。不正出血みたいなのから数えると28日目。乳がんになるまで、というかケモをするまではきっちりした周期で生理が来ていた(乳がんリスクにあったな)ので、生理不順…

出血止まる

不正出血?だらだら生理?が、どうやら止まったらしい。予定どおりだったらもう生理が始まる頃なんだけど、次の生理はいつくるんだ?こないのか?

美容院デビュー

縮毛矯正をかけに美容院へ。1年4ヶ月ぶり。脱毛前に通っていたところではなく、去年できた近所の美容院。髪が抜けた頃、よくお店の前を通っていて、カウンターにお店の人がニコニコと立ってるのをみて感じがいいなぁと思ってた。伸びたらとりあえずここで切…

不正出血??

ここのところ23日周期で来ていた生理も、25日をすぎても気配がなくて、ああついにあがってしまったのかと寂しく思っていたら、30日目にやっときた。そして生理が終わって1週間くらいの本日、なにやら出血。出血、というか、オリモノに混ざっている程度。不…

肩・背中・腰

昔から肩こりだけど、腰痛とかは全くなかったわたくし。仕事を再開してからというもの、肩に加えて背中と腰がじんわり痛い。特に肩甲骨の周りとか。 昨日入っていたカイロ整体院のチラシに、「背中が痛い・猫背・リンパや血液の循環不良」なんて文字が。ああ…

温泉デビュー

術後初めての温泉へ。ちょっと抵抗があったけど、内風呂は普通のユニットバスで、もったいないから思い切って大浴場に入ってきた。気持ち良かったー。 スキーシーズンも終わりだからか、メジャーどころじゃないからか、お風呂はとてもすいていた。貸切状態の…

25日目

生理の覚書き。量は少なめ。

術後7ヶ月。

去年の今頃は初回ケモ入院からでてきて、髪の毛が抜け始めた頃。早いもんだ。 唇まわりが荒れる。口角が切れたり、ガサガサしたり。体調はいいのに免疫は弱ったままなのね。口内炎は不思議とできていない。ビタミンBを飲むと翌日すぐ治まるから、肉を減らし…

もしかしてあがってしまうのかしらん

23日目で生理が来た。確か前回も周期が短かった。量も少なめだったような。 このままあがってしまう方向なのかな。なんとも言えない微妙な気持ち。

術後半年。

今日で手術から半年。 体調面で特に変わったことはない。術側の手が荒れてひび割れたりもしているけど、今のところ浮腫にもなっていない様子。ただ、時々だるいし、脇から肘にかけてひきつりも感じる。 精神面はというと、時々泣く、というか涙が出る。が、1…

今年最初の愚痴。

しばらく連絡をとっていなかった友達から体調を心配するメールが来た。ある共通の友達からの年賀状で、私の病気のことを知ったという。 なんで年賀状で人の病気を伝えるのかね?年賀状に、しかも当人以外が書くことか?自分の近況を書けっつーの!!! 伝え…

5ヶ月経過。

手術からもう丸5ヶ月。 ・傷の痛みは全然ないけど、患側の胸全体になんというか違和感を感じることはある。腕、というか脇は手を上に上げるとひきつる感じがする。意識して動かすようにしなくては。 ・寝起きだとか、たまに左側の腰や背中が痛くなったりする…

乳がん患者の性犯罪被害者への共感

25日目で生理が。周期は戻ってきたけど、量は少なめな感じ。不安定ですな。クリステルさんのニュースで、性犯罪被害者の特集をやっていた。 その女性は被害を受けて心身ともに傷つき、一度は結婚もしたが、離婚。 今は実名で本を書いたり、講演したり、カウ…

アンティークみたいに

早いもので明日は初診から一周年。去年の今頃は30数年間で間違いなく最悪な年末年始だった。でも人間って回復するのね。元通りにはならないとしても。傷跡も味わいになるといいな。仕事復帰。つまらないことを考える時間が減った。働けるって素晴らしい。ち…

積み重ねが大事

45歳までにフルマラソンにでる!このまま元気だったら。 来年5キロランくらいはでれるかな。

乳がん患者の下着事情

病院支給の胸帯(キョウタイ)。術後すぐはこれを着用。 肩と脇下がマジックテープになっていて、腕が上がらなくても着脱可能。 一応病院の売店で予備を買ったけど、全くの未使用。 意外と高くてこんなんでも3000円ちょっとする。 普通の服を着ると襟元から見えるし…

予定よりやや早く。

22日目で到来。まだ不安定なんですかね。量は普通より少ないような。

タブー?

病気のことを知らない人の前でヅラをとってみたい衝動が起きて困る。私の中で脱毛はわりと早い段階でネタになっている。坊主になったことがある女なんてそうそういないだろう。 でも脱毛について話すと全部話さなくちゃならないわけで。うーむ。 隠したいわ…

出血大サービス

半年ぶりのせいなのか、量が半端じゃなく多い。具体的に言うと多い日用タンポンが一時間弱でリミット。復活後一回目は少ないんじゃないかと思ってたから、油断してた。生理用品も切れて、豪雨の中慌ててコンビニへ。

復活

なんだか腰が重いと思ったら、月のモノが。半年ぐらいぶり。ドセタキセル最終投与から丸4ヶ月。微妙に嬉しい。これで手のこわばりや関節痛ともサヨナラかな。 しかし、ガン細胞のエサも本格的に増えているわけで。あまり考えないようにはしているけど、ホル…