BCな日々のメモ

中年にさしかかったところで若年性乳がん。 Breast Cancerな日々のメモ。

元気です

長いこと放置していたこのブログ。 手術直後に北京オリンピックを見ながら、 「ロンドンは見れるのかな」とか「東京招致なんて関係ないわ」と 死ぬ気満々な時さえあった私ですが、今も元気です。 いや、今のほうが確実に元気です。 目立った浮腫もなく、気持…

リンパ節

エコー検査。今まで見えなかった術側のリンパ節が見えるらしい。 腫れているってこと?と聞いたらそうかもしれませんと。 ただ、今まで見えなかったものが見えるというだけで、明らかな異形ではないとのこと。 3ヵ月後、再度検査することに。 術後丸3年だも…

とりあえず

マッサージや腕を高くして寝ていたら、蚊に刺されたような腕の腫れは3日程でひいた。とりあえず良かったー。 それでもまだ、腕のだるさは時々ある。油断禁物ですな。

リンパ浮腫?

腕が少し腫れている。といっても全体的に腫れているのではなく、蚊に刺されたみたいな感じに3箇所ほど。今日、なんか痛いなーと思いながら買い物袋を腕に提げていて、しばらくして見たら腫れていた。これが噂のリンパ浮腫なの? 腕につれるような痛みが今ま…

定期預金

普通預金が少しまとまった金額になった。定期にしようかな。 でもガン保険入ってなかったからな。満期の前にまとまったお金が必要になる可能性もあるんだなーなんてことも頭によぎる。 最近、病気のことを考える時間はめっきり減った。 もちろん再発の可能性…

無事に

1年検診クリア。 検査費内訳 初診 \3,150 マンモ&触診 \2,520 骨シンチ \18,000 乳腺エコー \1,260 計 \24,930 うぅ、骨シンチ高い...うっかり腰痛を口にしなければ...! エコーは患側の脇をかなり念入りにみていた。あんまりじっくり見ているから、…

お疲れさま

一年半におよぶヅラ生活ともようやくさよなら。 お疲れさまと早速ゴミ箱へ放り込んだ。 使っていたのはこちら。ラパンドアールという6000円くらいのもの。 前髪やサイドを自分で少しカットして着用。 つむじ 裏 ※裏の襟足にはサイズ調整の簡単なアジャスター…

1年検診

早いもので術後1年。検診に行ってきた。今日は触診とマンモのみ。患側の胸(跡地)や脇がビリビリするのは良くあることらしい。とりあえず触診は問題なし。CTとかもやるもんだと思っていたら、学会のガイドラインでは半年ごとのマンモとエコーだけでよいらしく…

本格デビュー

前回美容院へいってから2ヶ月たって、だいぶ伸びてきた。普段はヅラなしで生活しているものの、職場ではヅラ着用。満員電車の中で汗だくで大変。そろそろ職場でも地毛デビューしようかと。6月半ば頃(職場以外は地毛で生活) 脱毛後2回目の美容院へ。 普通の…

普通に

生理がきた。量は少なめだけど普通な感じ。眠い。 日数はちゃんとした生理から数えると40日目。不正出血みたいなのから数えると28日目。乳がんになるまで、というかケモをするまではきっちりした周期で生理が来ていた(乳がんリスクにあったな)ので、生理不順…

出血止まる

不正出血?だらだら生理?が、どうやら止まったらしい。予定どおりだったらもう生理が始まる頃なんだけど、次の生理はいつくるんだ?こないのか?

美容院デビュー

縮毛矯正をかけに美容院へ。1年4ヶ月ぶり。脱毛前に通っていたところではなく、去年できた近所の美容院。髪が抜けた頃、よくお店の前を通っていて、カウンターにお店の人がニコニコと立ってるのをみて感じがいいなぁと思ってた。伸びたらとりあえずここで切…

不正出血??

ここのところ23日周期で来ていた生理も、25日をすぎても気配がなくて、ああついにあがってしまったのかと寂しく思っていたら、30日目にやっときた。そして生理が終わって1週間くらいの本日、なにやら出血。出血、というか、オリモノに混ざっている程度。不…

肩・背中・腰

昔から肩こりだけど、腰痛とかは全くなかったわたくし。仕事を再開してからというもの、肩に加えて背中と腰がじんわり痛い。特に肩甲骨の周りとか。 昨日入っていたカイロ整体院のチラシに、「背中が痛い・猫背・リンパや血液の循環不良」なんて文字が。ああ…

温泉デビュー

術後初めての温泉へ。ちょっと抵抗があったけど、内風呂は普通のユニットバスで、もったいないから思い切って大浴場に入ってきた。気持ち良かったー。 スキーシーズンも終わりだからか、メジャーどころじゃないからか、お風呂はとてもすいていた。貸切状態の…

25日目

生理の覚書き。量は少なめ。

術後7ヶ月。

去年の今頃は初回ケモ入院からでてきて、髪の毛が抜け始めた頃。早いもんだ。 唇まわりが荒れる。口角が切れたり、ガサガサしたり。体調はいいのに免疫は弱ったままなのね。口内炎は不思議とできていない。ビタミンBを飲むと翌日すぐ治まるから、肉を減らし…

もしかしてあがってしまうのかしらん

23日目で生理が来た。確か前回も周期が短かった。量も少なめだったような。 このままあがってしまう方向なのかな。なんとも言えない微妙な気持ち。

術後半年。

今日で手術から半年。 体調面で特に変わったことはない。術側の手が荒れてひび割れたりもしているけど、今のところ浮腫にもなっていない様子。ただ、時々だるいし、脇から肘にかけてひきつりも感じる。 精神面はというと、時々泣く、というか涙が出る。が、1…

今年最初の愚痴。

しばらく連絡をとっていなかった友達から体調を心配するメールが来た。ある共通の友達からの年賀状で、私の病気のことを知ったという。 なんで年賀状で人の病気を伝えるのかね?年賀状に、しかも当人以外が書くことか?自分の近況を書けっつーの!!! 伝え…

5ヶ月経過。

手術からもう丸5ヶ月。 ・傷の痛みは全然ないけど、患側の胸全体になんというか違和感を感じることはある。腕、というか脇は手を上に上げるとひきつる感じがする。意識して動かすようにしなくては。 ・寝起きだとか、たまに左側の腰や背中が痛くなったりする…

乳がん患者の性犯罪被害者への共感

25日目で生理が。周期は戻ってきたけど、量は少なめな感じ。不安定ですな。クリステルさんのニュースで、性犯罪被害者の特集をやっていた。 その女性は被害を受けて心身ともに傷つき、一度は結婚もしたが、離婚。 今は実名で本を書いたり、講演したり、カウ…

アンティークみたいに

早いもので明日は初診から一周年。去年の今頃は30数年間で間違いなく最悪な年末年始だった。でも人間って回復するのね。元通りにはならないとしても。傷跡も味わいになるといいな。仕事復帰。つまらないことを考える時間が減った。働けるって素晴らしい。ち…

積み重ねが大事

45歳までにフルマラソンにでる!このまま元気だったら。 来年5キロランくらいはでれるかな。

乳がん患者の下着事情

病院支給の胸帯(キョウタイ)。術後すぐはこれを着用。 肩と脇下がマジックテープになっていて、腕が上がらなくても着脱可能。 一応病院の売店で予備を買ったけど、全くの未使用。 意外と高くてこんなんでも3000円ちょっとする。 普通の服を着ると襟元から見えるし…

予定よりやや早く。

22日目で到来。まだ不安定なんですかね。量は普通より少ないような。

タブー?

病気のことを知らない人の前でヅラをとってみたい衝動が起きて困る。私の中で脱毛はわりと早い段階でネタになっている。坊主になったことがある女なんてそうそういないだろう。 でも脱毛について話すと全部話さなくちゃならないわけで。うーむ。 隠したいわ…

出血大サービス

半年ぶりのせいなのか、量が半端じゃなく多い。具体的に言うと多い日用タンポンが一時間弱でリミット。復活後一回目は少ないんじゃないかと思ってたから、油断してた。生理用品も切れて、豪雨の中慌ててコンビニへ。

復活

なんだか腰が重いと思ったら、月のモノが。半年ぐらいぶり。ドセタキセル最終投与から丸4ヶ月。微妙に嬉しい。これで手のこわばりや関節痛ともサヨナラかな。 しかし、ガン細胞のエサも本格的に増えているわけで。あまり考えないようにはしているけど、ホル…

術後3ヶ月

手術からもう丸3ヶ月。 ・傷は痛まないし、うつぶせ寝もできる。腕も自由に動くが、2〜3日上にあがらないことがあった。意識して動かすようにした方がいいみたい。 ・手のこわばりはかなりマシになる。朝起きると足がだるく、冷えたからかなと思っていたが、…

理想と現実と

頭を撫でられてもドキドキする。トキメイテるんじゃなくて単にヅラだから。 仮にトキメイタとしてそれ以上はいったいどうなっちゃうの。 カミングアウトのタイミングがわからん。 全部知ってもらってからはじめてくれる人、いるんだろーか。

術前化学療法とセンチネルリンパ節生検

術側の肩甲骨あたりがなんだか痛い。肩こりのような感じの重だるさ。まだ大丈夫だろうと思いながらもやはりいろいろ心配になってしまう。 日常生活にはそれほど支障がないけど術側の腕もだるさがある。レベル2までリンパ節をとっているからこんなもんなんだ…

告知のあり方

昨日緒形拳のドラマを見た。医者が主役なので、舞台が病院になることも多く、抗癌剤で入院したときのことをいろいろ思い出した。 - 隣りのベッドのSさんは術後のようで、よく点滴棒を押しながらリハビリがわりに廊下を歩いてた。なんとなく不思議系。見た目…

関節痛?

軽く走ろうとしたら、着地するたび足首がちょっと痛い。更年期症状かしら。ドセタキセル投与中に生理が止まったまま、まだ戻ってないからね...。子供が欲しいわけじゃないし、症状がこの程度なら病気の為にはないほうがいいんだよな。いろいろ楽だし。 戻…

カワイソウ?

抗癌剤=長くないっていう先入観は身近じゃないからしょうがないかもだけどでもいつ死ぬんだみたいな顔されると微妙。大丈夫って言葉を言えば言うほどほんとは大丈夫じゃないみたいで言ってる自分も大丈夫なんだけどいつまで大丈夫なのかわからないみたいな…

ピンクなアレ

なんとかリボン月間だそうで、マスコミが賑わっている。患者になって初めて迎えるこの時期、なんだか複雑。テレビでやってる特集も見たいような見たくないような。結局見るけど。 しかしアナウンサーもタレントも、やるならちょっとは勉強してからにして欲し…

気になっているもの

ラフター(笑い)ヨガ。前にテレビでインドのおじさん達がひたすら笑っているのを見てから気になっている。見ていたらつられて笑ってしまった。人が笑ってるのっていいよなぁ。笑うと免疫力も上がるらしいし。 都内だと、代々木公園で毎週やっているらしい。こ…

しこり発見から告知まで6

告知翌日、年末恒例で家に親族が集まる。 私は話していいものかどうか迷ったが、 乳がん経験のある叔母にだけ、母が話す。 母に相談相手ができてよかった。クリスマスの予定はキャンセル。 検査をはさんで、年末まで普通に仕事。 結果は1月9日。 仕事中は普…

しこり発見から告知まで5

着替えてネックレスをつけていると、「こちらで今後の治療について説明しますね」と声をかけられた。えええ!今後の治療っていうことは...マジか。嘘だろ。画像がうつった画面の前に座る。もう他の患者さんはおらず、先生とボス。ボスは50前くらいかな?…

しこり発見から告知まで4

2007年12月22日(土)いよいよエコーの日。そういえばこの間の女医さんは今日はいないから別の先生だと言っていた。 待合でしばらく待っていると、なんだか男の先生が怒っている声がカーテンの奥から聞こえる。 検査の人がまだ待っているのに、相手がどこかへ…

しこり発見から告知まで3

水曜日、若めの女性の乳腺担当医の診察。マンモにはなにも映らなかったらしい。 触診をしてもらう。触り方が、土曜日の医者とは全然違う。 「これだけではなんとも言えないけど...エコーの予約を入れますね。」 あれ、エコーするんだ。まあせっかくだし、…

しこり発見から告知まで2

週末近くの大学病院に飛び込んだ。 調べて専門医がいる病院に来たが、予約なしでしかも土曜日。 乳腺担当はお休み。 出直そうかと思ったが、とにかく医者と名のつく人に診て欲しかった。 二時間ほど待って、診察。 触診の結果、 「大きさもたぶん5ミリくらい…

しこり発見から告知まで1

ふとんに入って電気を消して寝る前っていろんな感覚が敏感になる。 視覚を使わないからかな。 胸がチクチクするように感じたのもたいてい寝る前。 いつ頃だっただろう、ある時、右胸で何かはじけるような感覚があった。嫌な感覚。嫌な予感。 乳がんという言…

血行

もともと暑がりなんだけど、8月終わりから靴下着用中。冬に素足でいてもわりと平気だったのに。そうか冷えも副作用か。血行が悪いんだ。 朝の手のこわばりがほんのちょっとだけ良くなってきたような。ジョギング(というかほぼウォーキングだが)が血行良くな…

術後2ヶ月

気付けば手術からもう2ヶ月。 ・胸の傷はもう痛まない。うつぶせに寝ると痛みというか違和感がある。 ・脇の傷がちょっとだけ膿んだ。溶ける糸が少し飛び出してきて、皮膚にあたって炎症をおこしたらしい。飛び出した糸はとれた。昨日の診察時、消毒と念のた…

祝リュウマチ陰性

術後からひどくなった手のこわばり。血液検査の結果、リュウマチは陰性。ほっとした。原因は恐らくタキソテール。医者には聞かなかったけど、生理も止まったままだからホルモンの関係もあるのかな。末梢神経障害はでてしまうと治りにくく、1年くらいは症状が…

久しぶりに走ってみた

10ヶ月ぶりくらい。ほんとにゆっくりなのに、300mも走ると息も絶え絶え。いやーまいった。心肺機能がかなり弱ってるなー。でも、身体は軽かった。 久しぶりの心地良い疲労感。当たり前のことが幸せ。

Scarff-Bloom-Richardson's grading system

http://www.imaginis.com/breasthealth/histologic_grades.aspより Tubule Formation (% of Carcinoma Composed of Tubular Structures) Score1 > 75% Score2 10-75% Score3 less than 10% Nuclear Pleomorphism (Change in Cells) Score1 Small, uniform ce…

ルーはまだきつい

今日の晩御飯はカレー。カレーとかハヤシとかのルー物は胃がもたれる。。。 胃の粘膜、まだまだ抗癌剤で弱ってるらしいよ。

術前化学療法効果判定全文

■組織所見 術前化学療法に対する組織学的治療効果判定について追加報告いたします。病変部ではviableなcarcinoma cell(大部分が浸潤病変)が観察される一方で治療効果によると推測される線維化や泡沫細胞の集簇巣も認められます。組織学的治療効果判定はGrad…