BCな日々のメモ

中年にさしかかったところで若年性乳がん。 Breast Cancerな日々のメモ。

祝リュウマチ陰性

術後からひどくなった手のこわばり。血液検査の結果、リュウマチは陰性。ほっとした。原因は恐らくタキソテール。医者には聞かなかったけど、生理も止まったままだからホルモンの関係もあるのかな。末梢神経障害はでてしまうと治りにくく、1年くらいは症状が続くかも、マッサージや運動など、なるべく循環を良くするようにとのこと。
症状がひどいのは朝。結んで開いてをしばらく繰り返すと動くようになる。しびれるからか夜も時々目が覚める。昼間もあまり動かさないでいるとこわばる。指先だけ動かしても意味がないらしく、キーボードやマウスをしばらく使ってから動かすとこわばっている。打っている時は気にならないのが救い。