BCな日々のメモ

中年にさしかかったところで若年性乳がん。 Breast Cancerな日々のメモ。

ピンクなアレ

なんとかリボン月間だそうで、マスコミが賑わっている。患者になって初めて迎えるこの時期、なんだか複雑。テレビでやってる特集も見たいような見たくないような。結局見るけど。
しかしアナウンサーもタレントも、やるならちょっとは勉強してからにして欲しい。某ワイドショーなんて最初の検査でいきなりマンモトームをやるような表現を、ご丁寧に針刺し映像付きでしてた。後から軽く精密検査だって訂正してたけど、アレを見たら検査に行くのかなり怖いよなー。
その他にも気になることが色々あった。もどかしい。まあでもどんな形であれ、マスコミで取り上げることで一人でも早期発見できるのならいいとするか。