読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BCな日々のメモ

中年にさしかかったところで若年性乳がん。 Breast Cancerな日々のメモ。

カワイソウ?

つぶやき

抗癌剤=長くないっていう先入観は身近じゃないからしょうがないかもだけどでもいつ死ぬんだみたいな顔されると微妙。大丈夫って言葉を言えば言うほどほんとは大丈夫じゃないみたいで言ってる自分も大丈夫なんだけどいつまで大丈夫なのかわからないみたいな。聞きたいけど聞けないそんな空気を察知してこっちから話せばカワイソウって顔で。いつもどこまで話せばいいのかわからなくなる。なんでだろカワイソウってカワイソウな人に言ってはいけない言葉だね。カワイソウならまだいいけどコワイとかいうのはちょっとどうよ。なんだよそれコワイのはあたしだよ。
術前化学療法をしていた頃、友達に会ったりするとそんな風に思うことがあった。悪気は全くないんだし、どんな形でもほんとに心配してくれてるのはわかっていたけれど、あの頃はなんだか卑屈になっていたなぁ。実は自分が一番そう思っていたのかな。あたしカワイソウって。今でもそういう気持ちがないわけではないけれど、冷静に色々思い返すとほんとにありがたいと思ったりする。感謝とか、大事な人には伝えられるうちに伝えておかなきゃってほんとに思うんだけど、ガンになったからって人間簡単に変われるもんでもないのね。面と向かってちゃんと言えないけど、ありがとう友よ。
 
ちなみに医者にカワイソウって言われた時はちょっとキレそうになったよ。