BCな日々のメモ

中年にさしかかったところで若年性乳がん。 Breast Cancerな日々のメモ。

乳がん患者の性犯罪被害者への共感

25日目で生理が。周期は戻ってきたけど、量は少なめな感じ。不安定ですな。

クリステルさんのニュースで、性犯罪被害者の特集をやっていた。
その女性は被害を受けて心身ともに傷つき、一度は結婚もしたが、離婚。
今は実名で本を書いたり、講演したり、カウンセラーとして相談をうけているとか。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00145507.html

「(被害に遭ってから、周りの反応をどういうふうに感じましたか?)聞かずにいようっていうのをすごく感じて。ふたをされているというか、何か社会からつまみ出されたように、わたしは感じたので」と話した。

これ、私も何度か感じた。ふたをされているって。
私を気遣ってというのもあるんだろうけど、
あんまり具体的には聞きたくないことなんじゃないかなってちょっと思う時があった。
まあどんな反応をしていいかわからないんだろうし、
どんな反応をされても微妙な気持ちになるのかもしれないが。

結局経験者にしかわからないんだろうか。
そして私が欲しいのは共感なんだろうか。
うーむ。