BCな日々のメモ

中年にさしかかったところで若年性乳がん。 Breast Cancerな日々のメモ。

今年最初の愚痴。

しばらく連絡をとっていなかった友達から体調を心配するメールが来た。ある共通の友達からの年賀状で、私の病気のことを知ったという。
なんで年賀状で人の病気を伝えるのかね?年賀状に、しかも当人以外が書くことか?自分の近況を書けっつーの!!!
伝えた本人はよかれと思ってやっているのかもしれないけれど。
他にも去年、叔母が遠くの祖父母に私の病気のことを話して、90近い祖父母にものすごい心配をかけた。普段私のことをほとんど話題にしていないはずなのに、なんでそんな時だけわざわざ、と正直腹が立った。
心配をかけるのが嫌だったのか、知られたくなかったのか、どっちなのかはわからない。たぶん半々だ。
価値観というか、感覚のズレって、どれだけ付き合いが長くなっても埋まらない。たぶん向こうも私の言動にそう感じることはあるんだろう。友達にも叔母にも感謝してることも多いんだけども。
術後半年弱、まだまだ私はナイーブなのだ。