BCな日々のメモ

中年にさしかかったところで若年性乳がん。 Breast Cancerな日々のメモ。

術後7ヶ月。

去年の今頃は初回ケモ入院からでてきて、髪の毛が抜け始めた頃。早いもんだ。
唇まわりが荒れる。口角が切れたり、ガサガサしたり。体調はいいのに免疫は弱ったままなのね。口内炎は不思議とできていない。ビタミンBを飲むと翌日すぐ治まるから、肉を減らしてるせいもあるのかな。チョコラを毎日1錠飲むことに。
たまに腰痛。肩こりはもともとあったけど、腰痛は手術してからの症状。胸を無意識にかばって姿勢が悪くなってるんだろうな。久々に整体にでもいこうかなーと思うんだけど、ヅラがなぁ。不便。
リンパを取って浮腫が一番心配だったけど、意外と大丈夫みたいだ。荷物を持つとそんなに重いものでなくてもだるかったりするので、自然と気をつけてしまう以外はそれほど神経質にはなっていない。手荒れで術側の手に結構傷が合ったりする。術側の腕を下にして寝れなくなったのと、腕を上げるとツレル感じがするのがちょっと嫌なくらい。
髪の毛。最近久しぶりにドライヤーを使った。

かなり伸びたけど、まだまだ頭頂部と前髪が...。あまり抜けなかったサイドと後ろ髪は家で少し切った。脱ヅラしてもいいんじゃと言われたりもするけど、1回脱ぐとかぶれないし、クセも強いからセットが大変だし。なにより職場とか病気のことを知らない人に色々聞かれることを考えるとなぁ...。オサレさんとかパンクな人ならベリショもいけるんだろうけど、私の場合服を総とっかえしないとムリそう。いや、してもムリか。本格的に春が来るまで待とう。
年末年始で2キロちょっと太った。お菓子とコタツが原因。