BCな日々のメモ

中年にさしかかったところで若年性乳がん。 Breast Cancerな日々のメモ。

お疲れさま

一年半におよぶヅラ生活ともようやくさよなら。
お疲れさまと早速ゴミ箱へ放り込んだ。
使っていたのはこちら。ラパンドアールという6000円くらいのもの。
前髪やサイドを自分で少しカットして着用。

つむじ





※裏の襟足にはサイズ調整の簡単なアジャスターがついていましたが、
なくて大丈夫だったので切り取っています。
10万前後のを買おうと思っていたんだけど、
髪型選びで試しに買ってみたら満足してしまった。
襟足の毛先が摩擦で痛むので、毎日のようにかぶると半年弱でダメになる。
常時2個を交互にかぶって全部で4つ買った。
周囲にバレたくない場合、同じ物の予備があると安心。
髪がない時は別売りの黒いネットをかぶって、
髪が伸びてきてからは直接かぶってた。
伸びてくると襟足から自毛がでてしまうけど、
もとの髪質が太め・硬めでヅラに近いせいか、そんなに気にならなかった。

自毛デビューした時の反応を見ると、
職場で接するくらいの人たちはヅラに気付いていなかったみたい。
みんなこっちが思うほど人の髪気にしてないのよね。
「脱毛しなかったんだね!」と能天気に言った友達もいたが(;^▽^A

ちなみに初めにもう一つ試しに買ったボブは、髪質が見るからにヅラ。
もともとオシャレ用の化繊だからね...

化繊の場合、ストレート系はツヤ感がどうしてもマネキン風。
短めでクセ有りな感じのほうが自然に見える気がする。

そういえば渋谷109の地下にオシャレなウィッグ屋がある。
見た目もなかなか自然。オシャレすぎて不自然というのはあるかも。
ラパンドアールほど安くはないけど、10万とかはしないはず。
デパートの中のお店とかで見てあまりのオバ加減にげんなりした人にはいいんじゃないかなー。
私は脱毛後に知ったので、さすがに坊主頭でギャルにまぎれる勇気はなく。
坊主じゃなくてもキビシイのは気にしない方向で。