
BCな日々のメモ

2007年末、32歳でしこり発見。中年にさしかかったところで若年性乳がん。

元気です

術後

長いこと放置していたこのブログ。
手術直後に北京オリンピックを見ながら、
「ロンドンは見れるのかな」とか「東京招致なんて関係ないわ」と
死ぬ気満々な時さえあった私ですが、今も元気です。
いや、今のほうが確実に元気です。
目立った浮腫もなく、気持ちも安定しています。


1週間前にPVをリセットしましたが、今400近くになっています。
あの頃の私のように、近い症例を探して検索して来ているのかな。
あの頃の記録が、少しでも誰かの力に、慰めになるといいけど。


術後はずっと無治療な私ですが、身体の変化はいろいろあるようです。
そろそろ更年期が近いのかも。ゆるゆるといきます。

リンパ節

検査 リンパ浮腫

エコー検査。今まで見えなかった術側のリンパ節が見えるらしい。
腫れているってこと?と聞いたらそうかもしれませんと。
ただ、今まで見えなかったものが見えるというだけで、明らかな異形ではないとのこと。
3ヵ月後、再度検査することに。


術後丸3年だものね。おかげ様で髪も肩下まで伸びました。
もし今後治療が必要になっても、髪が抜ける治療はもうしなくていいな。


右腕は目に見えるほどの浮腫はないものの、常にだるい。

とりあえず

リンパ浮腫 術後

マッサージや腕を高くして寝ていたら、蚊に刺されたような腕の腫れは3日程でひいた。とりあえず良かったー。
それでもまだ、腕のだるさは時々ある。油断禁物ですな。

リンパ浮腫?

術後 リンパ浮腫

腕が少し腫れている。といっても全体的に腫れているのではなく、蚊に刺されたみたいな感じに3箇所ほど。今日、なんか痛いなーと思いながら買い物袋を腕に提げていて、しばらくして見たら腫れていた。これが噂のリンパ浮腫なの?
腕につれるような痛みが今までも時々あって、腕を大きく動かすと脇に近いほどつれる感じの痛みがひどかった。その痛みが最近手首に近いほうへだんだん移動してきた気がしてた。そんなに重いものじゃなかったんだけど、痛みを感じるところに直接刺激がいったのがいけなかったのかな。
マッサージをして寝るか。ひどくなりませんように。

定期預金

つぶやき

普通預金が少しまとまった金額になった。定期にしようかな。
でもガン保険入ってなかったからな。満期の前にまとまったお金が必要になる可能性もあるんだなーなんてことも頭によぎる。
最近、病気のことを考える時間はめっきり減った。
もちろん再発の可能性は常に頭に入っていて、定期預金のことみたいに少し先のことを考えていると、悲観的な現実路線になってしまうけれど。それももはや現実でしかないというか。悲しいけれどそれはそれとして生きてかなきゃならないもんねー。
金利も安いし株にするかな。
体調に特にかわったところはなし。2ヶ月ほど前か、術側の腕を高くあげるとビリビリと痛みを感じた。しばらく意識的に動かすようにしていたら治った。たまには思い出せってことかしら。

無事に

検査

1年検診クリア。
検査費内訳
 初診     \3,150
 マンモ&触診 \2,520
 骨シンチ  \18,000
 乳腺エコー  \1,260
   計    \24,930
うぅ、骨シンチ高い...うっかり腰痛を口にしなければ...!
エコーは患側の脇をかなり念入りにみていた。あんまりじっくり見ているから、途中でちょっと心配になったよ。骨もマンモも異常なし。良かった良かった。
今日検査をしてくれたのは、今まであんまり接触のない先生だった。検査が終わり着替えていると、「何でホルモン治療をしてないんだろ」みたいなことを言っているのが聞こえる。ああ、やはりそう思うよねー。
こういう反応があったときに、平静を保っていられるかが無治療を選択する際に一番心配だった。ちょっとモヤモヤするけど、やれば良かったとは思わない。再発したときにも後悔はしないと思うんだがどうでしょう。楽な道を選択するのもアリだと思う。
病院へ行くとこの1年半ちょいのいろんなことが思い出されてちょっと辛くなる。あんまり近寄りたくないなぁ。年一回でいいんじゃないかなー。だめかね。

お疲れさま

脱毛

一年半におよぶヅラ生活ともようやくさよなら。
お疲れさまと早速ゴミ箱へ放り込んだ。
使っていたのはこちら。ラパンドアールという6000円くらいのもの。
前髪やサイドを自分で少しカットして着用。

つむじ





※裏の襟足にはサイズ調整の簡単なアジャスターがついていましたが、
なくて大丈夫だったので切り取っています。
10万前後のを買おうと思っていたんだけど、
髪型選びで試しに買ってみたら満足してしまった。
襟足の毛先が摩擦で痛むので、毎日のようにかぶると半年弱でダメになる。
常時2個を交互にかぶって全部で4つ買った。
周囲にバレたくない場合、同じ物の予備があると安心。
髪がない時は別売りの黒いネットをかぶって、
髪が伸びてきてからは直接かぶってた。
伸びてくると襟足から自毛がでてしまうけど、
もとの髪質が太め・硬めでヅラに近いせいか、そんなに気にならなかった。

自毛デビューした時の反応を見ると、
職場で接するくらいの人たちはヅラに気付いていなかったみたい。
みんなこっちが思うほど人の髪気にしてないのよね。
「脱毛しなかったんだね!」と能天気に言った友達もいたが(;^▽^A

ちなみに初めにもう一つ試しに買ったボブは、髪質が見るからにヅラ。
もともとオシャレ用の化繊だからね...

化繊の場合、ストレート系はツヤ感がどうしてもマネキン風。
短めでクセ有りな感じのほうが自然に見える気がする。

そういえば渋谷109の地下にオシャレなウィッグ屋がある。
見た目もなかなか自然。オシャレすぎて不自然というのはあるかも。
ラパンドアールほど安くはないけど、10万とかはしないはず。
デパートの中のお店とかで見てあまりのオバ加減にげんなりした人にはいいんじゃないかなー。
私は脱毛後に知ったので、さすがに坊主頭でギャルにまぎれる勇気はなく。
坊主じゃなくてもキビシイのは気にしない方向で。