BCな日々のメモ

中年にさしかかったところで若年性乳がん。 Breast Cancerな日々のメモ。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最前線...

がん治療最前線10月号が乳がん特集だったので買ってみた。ホルモン療法をしないとはっきり決める前に、もう一度勉強しようかと思って。しかし、レジでびっくり1,260円。高い。さすがは最前線。 が、最前線とはいっても、特にホルモン療法については目新しい…

なんに見える?

今日、入院していたことを知っている人に快気祝をしてもらった。病名は知らない。話の流れ次第で言おうと思っていたけど、「髪切ったんだね」と言われて「うん」と答えてしまい、タイミングを逸する。結局、聞かれないので言わなかった。やっぱり病名を男の人に…

発毛実感

最終のタキソテールから2ヶ月弱。髪がだいぶ生えてきた。 。 頭頂部は柔らかい毛でまだヒヨコ状態。襟足や耳周りは抜けなかったのもあるせいかもう黒々。白髪がちょっと増えたかも。睫毛や眉毛は以前の半分位には復活。 ヅラをかぶるのももう慣れたし、坊主…

術後1ヶ月

あっという間に手術から一ヶ月。 ・傷はほとんど痛くない。寝返りがうてるようになった。 ・腕を上にあげるとまだビリビリする。 ・手術した胸や脇の感覚がやや戻ってきた。 ・乳輪が若干黒ずんで位置がややあがった。 ・浮腫はまだない。 ・朝や動かさない…

某相談室からの返事

『ホルモン受容体が陽性であればホルモン治療を行うことによって再発のリスクを下げることができます。ホルモン陽性率も高く、ホルモン治療の効果は高いことが予想されます。主治医の先生と相談された方がよいと思います。』 いやいや予想通りの返事だね。ま…

わずらわしいやつが

化学療法始めてから少なくなっていたオリモノが、最近また多くなってきてる。そろそろ卵巣復活かしら。 ホルモン療法、やったほうがいいのかなー。

〜乳癌患者に100の質問〜

■プロフィール編■001 お名前(HN)は? [A] アルファ 002 生息地はどこですか? [A] 東京都 003 原産地はどこですか? [A] 東京都 004 生年月日は? [A] 1975年○月×日 005 星座は? [A] みずがめ座 006 血液型は? [A] A 007 身長は? [A] 156cm 008 体重は…

乳頭

術側の乳頭の位置が健側と比べて上がってきている。皮膚が縮んでるのね。色も少し黒ずんでる。血流が悪くなるから壊死しちゃうこともあるらしい。手術直後じゃなくてもなるのかな?次回聞いておこう。 不揃いでも残しておいて良かった、と今は思う。

3週間後

■手術の後遺症的なもの ・手のこわばり。両手だがやや右がきついか。朝や手を動かさないでいるとグーにできなくなる。手術直後は気にならないくらいだったのが、最近ひどい。しばらく動かしていると気にならなくなる。うーむ。 ・リハビリをサボったせいか、…

手術跡

傷跡に塗ってあるノリのようなものが少しはがれてきた。 はがれちゃって大丈夫なのかしら。 スキマから見えてきた新しい皮膚は白っぽいピンク。あらきれいじゃないの。 傷って治るんだな。もちろん完全にではないけど、3週間でこんなに良くなってる。 手術が…

短距離走が好き

ほんの一週間前までやらなきゃいけない覚悟をしていたくせにだんだんやらなくてもいいか、と思い出している。鬱が一番怖い。 標準治療じゃなくてもいいじゃないか!....うーん。 もともと長距離走は向いてない。そういう意味ではケモは向いてたのか。 でもそ…

それはいつも0か100。

当事者には統計の意味はなく。 やるとどのくらい下がるのいわゆるクオリティオブライフ。 やってもやらなくても結果は同じの確率が90%超。それでもみんなやってるんだろうな。 今でも手のこわばりが気持ち悪いのに。なにより鬱になったら嫌だなぁ...。正直何…

やるべきかやらざるべきか

ホルモン治療。 おととい某相談室にメールしてみた。 返事はまだ。