BCな日々のメモ

中年にさしかかったところで若年性乳がん。 Breast Cancerな日々のメモ。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タブー?

病気のことを知らない人の前でヅラをとってみたい衝動が起きて困る。私の中で脱毛はわりと早い段階でネタになっている。坊主になったことがある女なんてそうそういないだろう。 でも脱毛について話すと全部話さなくちゃならないわけで。うーむ。 隠したいわ…

出血大サービス

半年ぶりのせいなのか、量が半端じゃなく多い。具体的に言うと多い日用タンポンが一時間弱でリミット。復活後一回目は少ないんじゃないかと思ってたから、油断してた。生理用品も切れて、豪雨の中慌ててコンビニへ。

復活

なんだか腰が重いと思ったら、月のモノが。半年ぐらいぶり。ドセタキセル最終投与から丸4ヶ月。微妙に嬉しい。これで手のこわばりや関節痛ともサヨナラかな。 しかし、ガン細胞のエサも本格的に増えているわけで。あまり考えないようにはしているけど、ホル…

術後3ヶ月

手術からもう丸3ヶ月。 ・傷は痛まないし、うつぶせ寝もできる。腕も自由に動くが、2〜3日上にあがらないことがあった。意識して動かすようにした方がいいみたい。 ・手のこわばりはかなりマシになる。朝起きると足がだるく、冷えたからかなと思っていたが、…

理想と現実と

頭を撫でられてもドキドキする。トキメイテるんじゃなくて単にヅラだから。 仮にトキメイタとしてそれ以上はいったいどうなっちゃうの。 カミングアウトのタイミングがわからん。 全部知ってもらってからはじめてくれる人、いるんだろーか。

術前化学療法とセンチネルリンパ節生検

術側の肩甲骨あたりがなんだか痛い。肩こりのような感じの重だるさ。まだ大丈夫だろうと思いながらもやはりいろいろ心配になってしまう。 日常生活にはそれほど支障がないけど術側の腕もだるさがある。レベル2までリンパ節をとっているからこんなもんなんだ…

告知のあり方

昨日緒形拳のドラマを見た。医者が主役なので、舞台が病院になることも多く、抗癌剤で入院したときのことをいろいろ思い出した。 - 隣りのベッドのSさんは術後のようで、よく点滴棒を押しながらリハビリがわりに廊下を歩いてた。なんとなく不思議系。見た目…

関節痛?

軽く走ろうとしたら、着地するたび足首がちょっと痛い。更年期症状かしら。ドセタキセル投与中に生理が止まったまま、まだ戻ってないからね...。子供が欲しいわけじゃないし、症状がこの程度なら病気の為にはないほうがいいんだよな。いろいろ楽だし。 戻…

カワイソウ?

抗癌剤=長くないっていう先入観は身近じゃないからしょうがないかもだけどでもいつ死ぬんだみたいな顔されると微妙。大丈夫って言葉を言えば言うほどほんとは大丈夫じゃないみたいで言ってる自分も大丈夫なんだけどいつまで大丈夫なのかわからないみたいな…

ピンクなアレ

なんとかリボン月間だそうで、マスコミが賑わっている。患者になって初めて迎えるこの時期、なんだか複雑。テレビでやってる特集も見たいような見たくないような。結局見るけど。 しかしアナウンサーもタレントも、やるならちょっとは勉強してからにして欲し…

気になっているもの

ラフター(笑い)ヨガ。前にテレビでインドのおじさん達がひたすら笑っているのを見てから気になっている。見ていたらつられて笑ってしまった。人が笑ってるのっていいよなぁ。笑うと免疫力も上がるらしいし。 都内だと、代々木公園で毎週やっているらしい。こ…