BCな日々のメモ

中年にさしかかったところで若年性乳がん。 Breast Cancerな日々のメモ。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛

少し前から肘付近が、伸ばしたり触ったり何かの拍子に痛む。血管がやられているのね。 昨日ひざ裏あたりが伸ばすと少し痛く、もしかして足まで血管痛?と気になっていたのだが、今日になったら治っていた。おととい散歩していて、桜を見に結構歩いたので、ど…

副作用

2・3日前にできていた舌の炎症?が治った。舌にポツンと白い物ができて、触るとちょっと痛かった。もしやこれはガンの転移?いやまさか。と思いながらもググったりしてしまった。ほんとにちょっとしたことを転移と結びつけてしまう。困ったもんだ。 唇とその…

血液検査

外来で血液検査。投与二週間後に白血球などをチェックしている。タイミング的には白血球低下が底を打って上がり始める頃。結果は140/700でOK。肝機能も問題なし。 この一週間、喉や頭が痛かったり、親知らずがむずがゆかったりしていたが、微熱程度。高熱が…

きた!

生理がきた。前回から41日後。量は通常と変わらない。若干さらっとしているかも。 卵巣機能がまだ頑張っていることが、不安だけど、ちょっとだけ嬉しくもあり。

なんとなく疲れるような

喉に例の苦しさを感じる。おとなしくしているのに、息切れというほどではないが呼吸が深く、疲れやすい感じ。忙しくしていれば気にならない程度かも。

水の効果

投与直後なのに吐気がかなり軽い。食事もおかゆや軽い物なら食べられた。 実は今回、投与前日夜から当日の朝までに、水を大量に飲んでいた。ネットで水分は多めに取ったほうがいいというのを知ったから。早く教えてくれよーと思いつつ病院でもらった化学療法…

FEC3回目投与

血液検査。白血球1790/2900、肝機能も問題なし。 ファルモルビシンの投与時、初めて血管痛が!点滴している腕の部分だけで、すごく痛いというわけじゃないが、ゾワーッとしてすごく嫌な感じ。薬が入っていくのがはっきりわかる。過去2回の投与で血管もだいぶ…

FEC2回目まとめ

・基本的に吐気は前回と変わらず。吐き慣れてきたorz ・白血球の下がるタイミングも恐らく同じ。それとともに発熱&親知らずの腫れ。 ・血管漏れ。次も同じ研修医だったら嫌だなぁ...。 ・喉の痛み。白血球低下のサイン? ・前回は歯茎が腫れたが、2回目投与…

親知らず

親知らずがようやく治まる。唇周辺が乾いてガサガサ。

外来

外来で血液検査。白血球は146/800。低いが前回と比較するとたぶん上がり始めと思われる。肝機能も問題なし。 血管炎のことを担当医に話すと、「前回いれる時ちょっとあれだったかな...治ってきてる(最初青っほかったのが黄色くなってきてた)から大丈夫」 要…

熱下がる

朝から38.0℃。昨日より身体は楽。 が、顔の形が変わるくらい親知らずが腫れている。 夜になって熱も平熱に下がる。

発熱

16時位から熱が徐々に上がる。前回の発熱時と同じ様な頭痛も。今回は歯茎は腫れていないが、代わりに左の親知らずのあたりがむずがゆい。まだ37℃ちょっとだが、前回のように熱があがる確信があったので抗生剤を飲む(38.5℃以上になったらおそらく感染症なので…

喉が苦しい

吐気も胸焼けもなくなり、概ね良好。 午前中にちょっと喉が痛くなる。喉、というよりも喉から食道にかけてというか。風邪をひいたときのような痛みではなく、大きなものを飲み込んでしまったみたいな苦しい感じ。 白血球の落ちてくるサインかもしれない。1回…