BCな日々のメモ

中年にさしかかったところで若年性乳がん。 Breast Cancerな日々のメモ。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

左手の親指

ここ2・3日続いていた胸焼けがおさまる。 爪にうっすら縦に黒い筋が入っているような。

血管炎

吐気がまだちょっとある。2回ほど嘔吐。食欲もなく、おかゆを少し食べるのみ。 点滴を刺した周辺にぼんやりと内出血のようなものを発見。これが噂の血管炎か?痛みはない。

FEC2回目投与

2回目から外来にて点滴。 まず血液検査。肝機能の数値が若干上がっているが、まだ正常範囲。白血球は1910/3200でOK。 研修医が点滴の針を刺している間、なぜか看護師がずっと後ろから見ていた。血管が細めのところに刺したため、ファルモルビシン(血管から漏…

コロコロと垢すり

冬の坊主は寒い。そのまま寝ていると頭が寒くて目が覚めたりする。地肌も柔らかく、なんだかふゎふゎっとしている。坊主のままでは不安なかんじでニット帽が必須だ。遠めには髪がないが、お手製の為つるつるにはなっていないので、5ミリ弱の短い毛がある状態…

坊主にする

髪の毛はどんどん抜ける。髪を洗うときりがない。まだまだ残っているが面倒なので思い切って剃ることにした。落ち武者状態になるよりは悲しくない。 もともと脱毛にそなえて年明けすぐに、鎖骨まであった髪を切っていた。美容師さんにお任せで長めのショート…

FEC1回目のまとめ

1日目 投与終了3時間後くらいから2時間弱おきに嘔吐。 2日目 吐気がきつい。 3日目 吐気がおさまる。 5日目 だいぶ回復。 6-10日目 良好。 11日目 白血球がかなり下がってくる。 12日目 発熱し始める。 13日目〜 熱が上がる。歯茎が腫れる。 14日目〜 脱毛し…

17日目 退院

白血球も上がり(1120/2300)、午前中に退院。 やはり生理がきたが、血液量は少なめ? 一旦家に帰って、マスクしないで2時間ほど買い物にでた。そのせいか喉がちょっと痛い。 抗生剤。

14−16日目 発熱と脱毛

14日目 50/600 14時くらいに38.5℃を超える。白血球増加の筋肉注射&抗生剤(シプロキサン) どうやら髪の毛が抜け始めた。まだ抜け毛が多いかな?という程度。 注射も抗生剤も嫌だった。なんだか負けた気がして。 15日目 60/700 熱が下がらず、深夜2:00に解熱…

13日目

熱は37.0℃〜38.2℃。頭が重く、節々が少し痛い。 歯茎が少し腫れてきた。下の毛が抜けてきた。 食欲は吐気がなくなってからはずっとある。血圧も変わらず100/60 白血球600 好中球50

12日目

夕方から熱が上がり、37.8℃になる。頭が重く、節々が少し痛い。 38.5℃以上の場合は感染症が疑われるので抗生剤の投与になる。 夜、少し眠って目が覚めたら汗をかいていて、熱を測ると36.6℃。 白血球900 好中球130

8−11日目 安定

そろそろ白血球が下がって感染症の心配がでてくる頃。私は普段から4000弱と少な目なので、どうなるか心配していた。手指のアルコール消毒&マスク着用を始める。 8日目から退院まで毎日血液検査で数値をみる。白血球のうち抵抗力をみる好中球の数が重要らし…

5−7日目 良好

5日目 吐気はほとんどなくなり、食欲も。尿の赤味がなくなってきた。 お腹が空くと気持ちが悪くなるような気がする。 6日目 吐気止めのプリンペランを飲まなくても大丈夫になる。 7日目 良好。

検査

入院中にいくつか検査。 まず乳腺エコー。担当医ではなく、検査技師が担当。上部左のしこりを撮影後、あれ?っという様子で乳首右でプローブが止まる。「組織診したのは一箇所ですか?」と聞かれた。「はい。...大きくなってますか?」というと、明らかに動…