BCな日々のメモ

中年にさしかかったところで若年性乳がん。 Breast Cancerな日々のメモ。

〜乳癌患者に100の質問〜

■プロフィール編■

001 お名前(HN)は?
[A] アルファ
002 生息地はどこですか?
[A] 東京都
003 原産地はどこですか?
[A] 東京都
004 生年月日は?
[A] 1975年○月×日
005 星座は?
[A] みずがめ座
006 血液型は?
[A] A
007 身長は?
[A] 156cm
008 体重は?
[A] 44kg
009 結婚してますか?
[A] いいえ
010 子供はいますか?
[A] いいえ
011 親と同居してますか?
[A] はい
012 初潮は何歳?
[A] 11歳
■癌のプロフィール編■
013 何癌ですか?
[A] 乳がん
014 確定診断のステージは?
[A] たぶん2a
015 癌のタイプは?
[A] 浸潤性硬癌
016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A] 自覚症状
017 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A] 胸に小さなグレーのしみがあって、なんだろうと触ってみるとしこりがあった(しこりが皮膚近くにあったので、へこみができてグレーになっていた)
018 細胞診のクラスは?
[A] そういえば聞いてません
019 転移はありますか?
[A] 今のところなし
020 再発はありますか?
[A] 今のところなし
021 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A] いいえ
■告知編■
022 何歳で癌告知されましたか?
[A] 32歳
023 すぐに信じることができましたか?
[A] はい
024 告知された時の心境は?
[A] これからどうなるんだろう?治療にどれくらい時間がかかるんだろう?
025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
[A] どちらかといえば「もうダメだ」寄り
026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A] いいえ
027 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A] 家族かな。自分自身でもあるかも。
■治療編■
028 現在治療中ですか?
[A] 無治療でいいかと迷ってます。

029 どんな治療を受けましたか?
[A] 術前化学療法、手術
030 入院(治療)期間は?
[A] 術前化学療法18日 手術8日
031 治療を受けた病院は?
[A] 大学病院
032 だいたいの治療費は?
[A] 70万くらい
033 1番つらかった治療は?
[A] 抗癌剤FEC
■病院編■
034 治療した病院を選んだ理由は?
[A] 自宅から通うのに便利で、専門医がいた
035 転院はしましたか?
[A] いいえ
036 選んだ病院の良いところは?
[A] 看護師が親切
037 選んだ病院の悪いところは?
[A] 建物が古い
■入院編■
038 入院中楽しかったことは?
[A] 残念ながら特になかったような
039 入院中つらかったことは?
[A] 手術後、目が覚めてから翌朝まで身動きがとれなくて更に眠れなかった。あと浣腸orz
040 食事はどうでしたか?
[A] 味覚に自信はないけど普通に食べられた
041 ルームメイトはどうでしたか?
[A] 病院の方針か、みんなほとんどカーテン締めてあったので挨拶程度。
042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A] 医療不信なのかいちいち文句つける患者さんがいてうざかった
043 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A] はい
044 院内食で美味しかったオカズは?
[A] マカロニグラタン
045 院内食でマズかったオカズは?
[A] なんかの和え物
046 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A] ワンセグ携帯
047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A] ジャンクな食べ物
■手術について■
048 いつ手術を受けましたか?
[A] 2008年7月
049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A] 手術室につくまではなんとか覚えてる
050 所要時間は?
[A] 2時間半くらい
051 術式は?
[A] 右皮下乳腺全摘、リンパ節郭清(レベル2)
052 麻酔方法は?
[A] 全身麻酔
053 失血量は?
[A] 聞いてません
054 輸血しましたか?
[A] してません
055 傷跡は何センチですか?
[A] 胸7.5cm 脇4cm
056 何針縫いましたか?
[A] 溶ける糸で縫ってありますがよくわかりません。その上からボンド塗ってあります。
057 術後管理病棟には何日間いましたか?
[A] 術後から翌朝まで
058 術後何日目で歩きましたか?
[A] 翌日
059 術後つらかったことは?
[A] 手術後、目が覚めてから翌朝まで身動きがとれなくて更に眠れなかった。
060 術後腸閉塞になりましたか?
[A] いいえ
放射線治療について■
061 何グレイ照射しましたか?
[A] してません
062 期間は?
[A] −
063 どんな副作用がでましたか?
[A] −
抗がん剤治療について■
064 抗がん剤の種類は?
[A] FEC、ドセタキセル
065 何クール?
[A] 各4クール
066 どんな副作用がでましたか?
[A] 嘔吐・骨髄抑制とそれに伴う発熱・脱毛 などなど
■乳癌について詳細■
067 ホルモンレセプターは?
[A] ER 70−80% PgR 20-30%
068 ハーセプチンは?
[A] してません
069 悪性度(グレード)は?
[A] グレード32
070 腕に浮腫はありますか?
[A] 今のところなし
071 (手術を受けた場合)再建しましたか?
[A] いいえ
072 (再建した場合)満足度は?
[A] −
■検査編■
073 どんな検査しましたか?
[A] 触診・マンモグラフィ・エコー・MRI・CT・骨シンチ・胸部レントゲン
074 痛かった検査は?
[A] マンモグラフィ
■身上調査編■
075 血縁関係に癌患者はいますか?
[A] はい
076 がん保険には入ってましたか?
[A] いいえ
077 アレルギー体質ですか?
[A] いいえ
078 過去に大病したことありますか?
[A] いいえ
■嗜好品編■
079 好きな食べ物&飲み物は?
[A] 果物&ビール
080 嫌いな食べ物&飲み物は?
[A] ニラ&特にないかも
081 タバコは吸いますか?
[A] いいえ
082 お酒は飲みますか?
[A] はい
083 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A] はい
084 小食or大食?
[A] 普通です
085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A] いいえ
086 癌になってやめたことってありますか?
[A] 一時的にやめてるのはジム通いと仕事
087 癌になって始めたことってありますか?
[A] 最近だけどブログ
■その他■
088 癌になって得たことってあります?
[A] 病人の視点とか
089 癌になって特に辛かったことは?
[A] 親に心配かけること&今はもう平気だけど脱毛
090 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A] それなりには。
091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A] ストレス
092 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
[A] 気になりつつまだです。
093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A] 便秘
094 今は便の調子はどうですか?
[A] どちらかといえば快便
095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A] 介護が必要になったらホスピスかなぁ
096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
[A] 無縁だと思ってました。
097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A] 2008/08/14(乳癌用フォームじゃなかったので2008/9/1に修正しました)
098 自分に向けて一言お願いします
[A] ぼちぼち行こうぜ
099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A] 笑って暮らせるといいよね
100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[A] ついに答えてしまったわ 

質問提供:癌々行こうぜ
http://www.geocities.jp/armisael95/