BCな日々のメモ

中年にさしかかったところで若年性乳がん。 Breast Cancerな日々のメモ。

直感外れる−最終病理

予想に反して良い結果。 

浸潤硬癌 grade32
リンパ節転移0/7 リンパ管浸襲中等度 静脈浸襲軽度
ER70-80% PgR20-30% Her2スコア1

そんなに良くないか。脈管侵襲あるもんね。
でも予想より全然良い結果。
手がしびれたりしてたから、リンパ転移あるのかと思ってた。
もっとも、化学療法で消えた可能性もありだが。
なにより、二つあったしこりのうちのひとつ(生検なし)が良性だった。
良性でも抗癌剤で小さくなるんだろうか。
てっきり原発から飛んだものかと思ってた。
いろいろ切らなくても良かったのかって気もするけど、
手術に関しては迷いも後悔も今のところない。
切っちゃって良かったのだ。性格的に。

後悔らしきものがあるとすれば、化学療法前にセンチネルをやらなかったこと。
なんだかステージがぼんやりしたものになってしまった。
化学療法前の状態と合わせるとたぶん2a、悪くても2bか。
そしてなんとか中リスク。